2011年09月29日

第一回「須崎駅前夕暮れ祭り」大盛況!!(9月24日)

webSN3A0045.jpg

写真も映像も豊富にあるのですが、アップしていいものか迷い、とりあえずこれ一枚のみアップします。
なんと紙芝居の復活です!


土曜日は良く晴れて絶好の祭り日和になりました。
しかし、トラブルや段取り不足はたくさんありました。

でも、須崎中の人が来てくれました。
(市長も来てくれました。)
祭りが終わった撤収中も名残惜しそうに会話を楽しんでいてくれる人達を見て、本当にやって良かったと思えました。


祭りの後の簡単な打ち上げで「疲れが吹っ飛ぶ充実感」を感じる事が出来るなんて滅多にない経験。

祭りは「来る人もやる人も楽しい」イベントであるべきですよね。
スタッフも近所の商店街の人達もみんなで作り上げた今回のお祭りは、それを強く体感でき、生涯記憶に残る経験になりました。
体は疲れましたが、心は元気をもらえました。


ありがとうございました。
posted by すさきん at 20:54| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎初ダイビング

web1109安曇野&須崎ダイビング 080.jpg

水中の写真が無いのですが、高知県に来て始めて須崎市でスキューバダイビング!

透明度は残念ながらあまり良くなかったのですが、ダイナミックな地形に感動。

須崎市のダイビングを巡る環境は、決して良くはありません。

しかし、観光の目玉としても、自然環境を考える上でも、漁村と都市圏住民の交流という点でもこれ以上のコンテンツは無いと思っています。
ライフワークとして取り組んでいきたいと思っています。
皆さん是非須崎で潜りましょう!
posted by すさきん at 20:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキューバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野出張

といっても協力隊としての括りの話ではないのですが(つまり自腹)、安曇野での須崎特産品の物販を実現するべく交渉に行ってきました。

交渉は一進一退といった状況でしたが、前向きに対応して下さりありがたかったです。

地方都市とは言えライバルも少ないわけではなく、困難な道のりになるとは思いますが、「生産者利益と消費者満足の両立」を目指して頑張っていこうと思います。
「生産者と消費者が直接に結びつく」。それが農業経営を経験した自分の願う事です。


web1109安曇野&須崎ダイビング 014.jpg
安曇野直売所隣にある水車。
全国有数の名水の流れる川にかかっています。

web1109安曇野&須崎ダイビング 035.jpg

web1109安曇野&須崎ダイビング 027.jpg

キノコや木の実が出ていました。
秋は食べる事が楽しい季節ですね。
posted by すさきん at 20:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野と信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

玉ねぎ発芽

web110923 113.jpg

わかりにくいかも知れませんが、須崎市安和の市民農園で玉ねぎの芽出しに成功しました。
安曇野での農業時代に何度も師匠とやりましたので、なんとか時間が無いながらも成功。

しかしこれから出張が続くので厳しいかも。
何とか大きくなって欲しいです。
posted by すさきん at 21:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

本日の木曜市

web110922 007.jpg

「ながやまの太鼓まん」。焼きたてがとっても美味しいです!
これにはハマッてしまいました。

web110922 005.jpg

ムラサキのシシトウ! 新品種だそうです。迷わず購入…。

web110922 002.jpg

まだまだ酢ミカンもあります。まとめ買いして絞り汁を製氷皿で冷凍しておくと便利と聞きました。なるほど!

web110922 001.jpg

早生みかんが出始めました。この酸味が好きですね。

web110922 004.jpg

新米の季節です。ご飯がおいしい。
今日はたけのことけずり節も買ったので、たけのこご飯です。

web110922 003.jpg

イモ類が豊富。空気も涼しくなって来て、秋が来たのかなあと感じますね。

web110922 006.jpg

もはや木曜市名物と言っていい、インコ(カナリア?)の御一家。店主さんから一羽一羽のエピソードが聞けます。楽しい…。


自分は昨年まで農業生産に携わり、現在は須崎の特産品の外販の勉強中です。

頭の中が日々「原価は?」「競争力は?」「付加価値はねむってないのか?」「ライバルの動きは?」「そこのコスト何とかならんの?」みたいな世知辛い単語で一杯です。
去年まで生産者だった自分は、これらの言葉にどれだけプライドを傷つけられたことか。思い出すだけでも嫌になります。


そうして気がつくと自給自足の雑誌とかブログとか見ていたり。


「市」に行くとほっとするのは、「買い物がただ買い物というだけではない行為に感じられる」からなんですよね。

スーパーマーケットでも農産物直売所でもなく、「市」。
生産者と消費者が対面で、物・金・情報を交換する場。
シンプルだけど無駄がない生活には最適の形態と思います。


これから自給自足的な暮らしをする若者が増えたら、またきっと各地に市が立つのではないか、と思っています。

それまでこの灯を絶やさずにいきたいものです。
posted by すさきん at 08:32| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

須崎駅前夕暮れ祭延期

17日(土)が悪天候の予報のため、24日(土)に延期と決まりました。

僕もスタッフ参加させて頂いていますので、もっと面白いお祭りにするために一週間頑張るつもりです。
posted by すさきん at 16:42| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

新子祭り大盛況!!

webRIMG0215.jpg
昨日・今日と二日間に渡って開催された「新子祭り」。
須崎が誇る美味、「メジカの新子」を求めて、大変な数のお客さんが悪天候の中、お越し下さいました。

webRIMG0220.jpg

行列が長くなりすぎて、整理券が配られる事になりました。
それでもテントの下で皆さん、延々と待って下さいます。
それほどの季節限定・地産地消限定の“グルメ”。恐れ入りました。

物販も多彩。
webRIMG0231.jpgwebRIMG0232.jpg
た、「たこくらげ」!? 泳ぐ姿が可愛すぎてとろけます。

web新子祭り 032.jpg
Cona-Cafeさん。
とっても可愛らしくて美味しいパン屋さんです。通いたくなる…。


web新子祭り 038.jpg
「つるかめ焼き」さん。2日間通じて行列が絶えないという、恐ろしい人気店。結局食べそびれてしまった…。そ、そんなに旨いの!? 次は必ず食べねば…。


web新子祭り 040.jpg
野島水産さんのかつお飯やトロがつおも大人気でした。


須崎の特産品であるミョウガをちらし寿司にして売っていた「コーヒーハウス・いちご」さん。大変に美味しかったです。大間駅近くとの事、お気に入りのお店になりそうな予感…。
コーヒーハウス・いちご.jpg

他にもインド料理さんや焼き鳥、焼きそばなどたくさんの出店者で賑わっていました。


ステージのライブも多彩。フラダンスからベンチャーズ、川本真琴のコピーバンドなど皆さんかなり上手い…。
webRIMG0233.jpg


何度やっても写真と文がズレる…。Amebloに比べてかなり使いにくいなあ…。容量も少ないし…。

posted by すさきん at 18:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

「太鼓台」

web110908 021.jpg

かつて須崎の各町内で引かれたという「太鼓台」。
小型の御輿のようなもの(?)で、荷車のように引く形の台に太鼓が乗っています。

それがなんと17日の須崎駅前夕暮れ祭で復活する事になりました。数十年ぶりではないか、と言う人もいます。

60代以上の方ですら「なつかしいねえ、子供の頃に叩いたき、もっと大きいと思うちょった」と言って目を細めるような存在のようです。

web110908 016.jpg
町内の有志の方がかつての記憶を辿り、組み立てていきます。


web110908 024.jpg

仮置き場にて、無事組み上がった太鼓台を囲み、皆さん思い出の節を叩きます。驚くくらい皆さん覚えておられます。

さすがにかつてのように賑やかに市内を練り歩く、というのは難しい様子ですが、当日はどんな装飾をされて登場するのでしょうか。楽しみですね。
posted by すさきん at 17:08| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 歴史・史跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

須崎の日曜市に出店する事になりました

この度、須崎の日曜市に出店させて頂く事を許可頂きました!

場所はまた後ほどアップさせて頂きますが、かなり良い場所!!

主に信州安曇野の産品を販売させて頂く事になりますが、それが目的ではありません。市の振興が目的です。

出店者の人達とコミュニケーションを重ね、お客さんとの掛け合いを通して、スーパーや直売所にはない「市」の魅力を再発見したいと思っています。

売り上げは、信州安曇野・松本方面向けの須崎の特産品の外販とPRの費用に当てる事にします。応援よろしくお願いします。

また、市を盛り上げるためのイベントの企画や、市の生産者の手伝いなども頑張ります。
ネタ募集中です!
posted by すさきん at 22:35| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

8mm映写機

web110903 003.jpg
8mmsyuuri.png
実家に眠っていた8mm映写機。
須崎のまっことまっことさんに持ち込むも、動作せず。

途方に暮れていると、月光仮面かハリマオーか、近所の商店のおじいさまがお二人参上。

共同作業で1時間で修理! 部品は自作!!
すげえ!!

そしてなつかしの映像、映写会!!
映写会1.png

17日の須崎駅前夕暮れ祭では皆様の懐かしの映像、お待ちしています。
posted by すさきん at 18:01| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

