2011年12月09日

再び安曇野へ

11月25日から、週末を安曇野で過ごしました。

最近はFacebookがブログ代わりになってしまって、きちんとブログを書く事があまりなくなってしまいました。

この安曇野行きの前後で、寒さに弱い自分は今年も早々に風邪を引き、未だに体調もテンションも低空飛行の師走です。

web111126_0630~01.jpgweb111209 004.jpgweb111209 008.jpg

徹夜の軽トラドライブも慣れてきました。
朝焼けの北アルプス。この季節は特にきれいです。
住んでいた時は当たり前すぎて何も感じなかった景色が、なぜか最近良く感じられますね。不思議だ。

今回も高知の美味しい加工品を直売所の交流コーナーや飲食店様に提案させて頂きました。


そして、5回目(6回目?)の安曇野行きでついに突撃!!
web111209 097.jpg

季来里ふぁーむ・すずきのご夫妻です!
信州安曇野での農業生活時代の先輩で、同じ直売所で出荷していた仲間です。

農業生活の終盤はあまりお会いする機会がなかったので、たぶん2年ぶりくらい。

本当に生き生きと農業生活をされている様子がブログでも紹介されていて、多くの新規就農者の目標となっておられるお二人。仕事中の突然の訪問にも関わらず、お洒落な炭焼きコンロでピザを焼いて下さったり…。

信州の山里・生坂のぶどう園。
どんな季節に行っても和みます。


積もる話に時が経ち、日が暮れそうになり慌てておいとましました。農業に打ち込んだ日々が昨日の事のように思い出されました。

ほんとうに良いひとときをありがとうございました。
同じ地球の上に住んでいるんですよね。うん。
posted by すさきん at 21:55| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 安曇野と信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

高知市「オーガニックマーケット」収穫祭

高知が誇る文化の一つ「市」。
僕も高知ファンの一人として「よさこい」「グルメ」と並ぶ魅力をこれに感じています。

そしてもう知る人ぞ知る、というレベルを超えて西日本各地から視察が来るほどに有名になった「高知オーガニックマーケット」に初めて行ってきましたが…。

web111119 028.jpg

大雨!!
ほとんどの出店者様もお客さんも出店不能。
10数軒の猛者だけが残っておりました。

でも、岡山の「@市」と同じく心ある若者達が集って、有機的なコミュニティを築きつつあるのが見えました。
各出店者さんはそれぞれ生産者。
お金と物を交換するだけではない、「市」。
本当に魅力的です。

皆さんに須崎の市にも来てくれるようお願いしてきました。
これからが楽しみです。
posted by すさきん at 22:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らすさき事務局長・そるとさんのワサビレシピ集!!

仕事でお世話になりまくっている移住促進NPO「暮らすさき」の事務局長・そると嬢(ブログ名)が、お土産のワサビでレシピを考案して下さいました! なんと6エントリ!!→

感謝感激……くぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。!!
posted by すさきん at 21:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月10日…あの、鍋焼きラーメンソングのバンド「The Rockats」が…ライブ!!

webSN3A0078.jpg

キャラ立ってますよね〜。
須崎は地元バンドが強いですね。
「ハンサム食堂」さんなんかもファンがいるみたいです。
音楽フェスに行けなかったのが悔やまれます…。

須崎文化会館 12月10日 17:00〜です。
1ドリンク制です。
posted by すさきん at 21:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開運! 金箔のお酒!

webSN3A0075.jpgweb111119 030.jpg
不景気を吹っ飛ばせ!
ご近所様にも福をお裾分け出来る小瓶も付いてます。
お問い合わせは土佐酒商「徳久」様→
posted by すさきん at 21:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

「B-1GP in姫路」のブログアップしました。

協力隊ブログ復活しました。
そちらにも書いていきます→
posted by すさきん at 10:02| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

岡山駅前「市」

悪天候で予定が空いたため、岡山のイベント「いち@岡山」を見てきました。
webRIMG0009.jpg
webRIMG0011.jpg
と言っても、時間がなかったのでほんの僅かな時間しか滞在できませんでした。朝寝坊が恨まれます…。

高知県でも高知市の日曜市や、オーガニックマーケットが有名ですが、こちらはWebデザイナーさんなども参加されていて、HPはお洒落で洗練されています。

物販は皆さん、有機農法などこだわりのものばかり。しかもみんな若い…。
webRIMG0013.jpgwebRIMG0012.jpg
DJのイベントやマッサージ、フェアトレード商品やニシアワーさんのブース、手作り綿製品や燃料電池の展示など盛りだくさん。

高齢化に苦しむ須崎の日曜市とは全く違った姿に、時代の変化を感じました。
今回は名刺の一つもわたせなかったので、次回はあちこちのブースに行って話をしていきたいと思っています。
posted by すさきん at 20:31| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉ねぎ定植&直七の苗を買う

webSN3A0071.jpg
市民農園でおこしていた玉ねぎの苗を定植しました。
大きさ・量とも少し足りませんが、ほとんど手をかけてやれなかった割にはよく育ってくれました。
雨の多い須崎の気候に助けられたかな…。

webSN3A0069.jpg
大好きな柑橘、「直七」の苗を購入してしまいました。
いつか庭付きに家に引っ越して植えたいと思います。
posted by すさきん at 20:14| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知県檮原町視察

県の人材育成講座、今回は「雲の上の町」檮原(ゆすはら)町でした。

写真を取り忘れてしまいましたが、なんともなんともお洒落な木造の役場! そして芸術的な施設の数々(温泉・プールなど)!

少し信州を思わせる高原の美しい町でした。
各地区の自治会がしっかりしていて、とても活気のある町のようでした。

そして産業も元気!
ペレットストーブなどの材料になるペレットを生産している工場へ見学に行きました。
web111027 029.jpg
web111027 030.jpg
web111027 038.jpg
web111027 039.jpg
高度にオートメーション化されており、人件費の削減を実現されていました。

web111027 013.jpg
小学校での暖房設備にペレットが利用されていました。

web111027 016.jpg
web111027 018.jpg
小水力発電機。
これからエネルギーの地域自給率100%を目指してゆかれるそうです。素晴らしい!!

悔しいくらい先を行かれてます。
須崎もなんとか追いついていかなければ…。

posted by すさきん at 20:06| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

「海遍路」〜グレートシーマンプロジェクト

四国の海をシーカヤック(一人から数人乗りのカヌーみたいな手漕ぎ船)で廻る「海遍路」のご一行さんが須崎にやってこられました!

我らが須崎観光協会のスーさんも参加!
見事に完走されていました。

アップするのが遅くなってしまったので、もうだいぶ前の事になります。

以前観光協会のSさんより聞いて興味を持っていたのですが、中心人物、山岡耕作高知大教授と八幡暁さんの記事が高知新聞(8月3日)に載っていたのを思い出し、二日酔いで酷い体調でしたがなんとか取材に行く事が出来ました。
体調不良の上、勉強不足と緊張でたいした取材も出来ませんでしたが、お二人とも「レジェンド」といっていいお方、お会いできただけで光栄でした。

お二人の超人的なトライアルはこちらをご参照ください→

その日、安和を通って池の浦へ到着されたご一行。
web111027 001.jpg
web111027 007.jpg
なんと海上で漁師さんから頂いたというチャンバラ貝で一休み。

111027 0102.JPG
レジェンド・八幡暁氏!

彼のプロジェクト、是非スポンサーが付いてくれたらなあと思います。
RED BULLさ〜ん! お願いしますよ〜!
posted by すさきん at 21:01| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マリンスポーツ・釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

