2012年01月12日

平成24年1月12日(木) 木曜市速報。 まだ間に合うぞ、急げ!!

web120112 038.jpg120112 042.JPGweb120112 041.jpgweb120112 047.jpg120112 064.JPGweb120112 060.jpg120112 069.JPGweb120112 048.jpgweb120112 040.jpg

ふきのとう、モロッコインゲン、キセラインゲン、いたどり、いちご、はくさい、おじゃこ、手作りハブ茶、野菜苗、お餅など!
どれもすごく安くて驚きます。

おばあちゃん達、寒い中生き生きと頑張ってます。
90歳過ぎまで現役だった売り子さんの娘さんが頑張っていたり。
生涯現役って、いいですね。家族にとって何より嬉しい事です。

他には手作り大根干し(好天が続いてとても綺麗に仕上がっています)。いも天、ひがしやま(高知の「芋干し」)なども。どれも美味しい…。
posted by すさきん at 08:04| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

木曜市・手作り七草がゆセット

web120104 (3).jpg
本日の木曜市では皆さん手作りの七草がゆセットを販売されていました!

このためにわざわざニンジンを遅蒔きしたりしたそうです。
これだけ手が込んでいて100円!

これぞ地元の七草セット。いいですね〜。


web120105 (16).jpg
市では文旦などの柑橘類も出始めてきました。
これはなんとレモン! いいレモンでしたよ〜。
さすが南国です。
posted by すさきん at 15:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

12月30日 須崎日曜市「暮れの市」

12月30日、年の瀬の市が須崎の川端シンボルロードで開かれました。

朝早くから大勢のお客さんが、年末用品を買い求めに来場。

そんな中、「地域起こし協力隊」としては初の出店として「信州かも南蛮ソバ」を提供させて頂きました!
webweb111230 (3).jpg

信州蕎麦では「鴨南蛮」はあまりメジャーではないのですが、ちょうど美味しい鴨肉と下仁田ネギが手に入ったため、メニューに決定。
2人の協力隊で麺と汁を分業して調理しました。

前日から徹夜の仕込み。なかなか試作の時の味が出ず、分量が変わった時の仕込みの難しさを再確認…。

まだくらい6時半から開店したものの、1時間以上お客さんは無し…。

「これはアカン…!」と焦り始めた矢先。お世話になってきた新聞店のご夫婦がソバを食べにきてくれました。良かった。

その後は次から次とお客さんが訪れてくれるようになり、持ち帰り用の蕎麦も含め、用意した約150人前の蕎麦は完売。
最後にきた上司のYさんの一人手前で…完売(滝汗)。

市の出店者の皆さんとも大いに物々交換し、楽しい市は盛況のうちに終了しました。


年の瀬の忙しい時期にもかかわらず、今回も大勢の方に来て頂き、本当に感激でした。

もう年が変わって2012年ですね。
今年は大好きな「いち」が、もっと楽しく賑やかな場所になるように頑張っていきたいと思っています。

外の人もちょっと覗きたくなるような、市民の週末の朝の憩いの場所になればいいですね。
posted by すさきん at 19:05| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

須崎日・木曜市「暮れの市」

暮れの市ポスター.jpg

本日の木曜市と明日の「暮れの市」は、須崎の川端シンボルロードが年越しの買い物客で賑わいます。

僕らも地域起こし協力隊として明日30日に出店します。
年越しの買い物は是非この機会にどうぞ。


少し遅れてしまい、ほとんどの商品は売れてしまっていたのですが今日の木曜市の様子を。
web111229 005.jpgweb111229 004.jpg
既にお客さんのピークは過ぎていても混雑していますね(^-^)。

web111229 004.jpgweb111229 015.jpg
お正月用の松飾りや橙(ダイダイ)の実。飾った後は醤油と混ぜてポン酢のように使えるそうです。フグちりに最適だとか( ゚ρ゚ )アゥー。

他にも多彩な商品が並んでます。
まさに「庶民の台所」。
手作りの商品は、一人一人の一つ一つに個性があっていいですね。
どんなに大企業が頑張っても出来ない事です。

これからはお年寄りの方から伝統的な食文化を習いつつ、若い自給的農家さんや有機農家さん、工芸作家さんなどにも出店して頂いて、世代を繋げるような市になって行って欲しいと思っています。

posted by すさきん at 10:39| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

須崎の街のまち歩き

須崎に来て半年、やっと行けました! 
まっことまっことさんのイベント「須崎のまち歩き」。
web111217 (4).jpg

毎月第三土曜日に開催されています。
まず参加者がまっことまっことに集合。
今回は地元の方が多かったですが、県外からの方もいらっしゃって道中話が弾みました。

web111217 (11).jpg
まずは須崎駅前から「発生寺」。
龍馬がお地蔵さんの首を切り落としたといういわれのある場所です。
ほんとにお地蔵さんの首が揺れる…!

web111217 (21).jpgweb111217 (23).jpg
次は川端シンボルロードを歩きます。
僕はこの近くに住んでいるのですが、この大通りが凄く好きです。
晴れた日の朝にここを散歩するのがとても気持ちいい。
須崎地区の歴史を語る碑がありました。

web111217 (31).jpg
川を流れる水の中の水草。とても貴重なものらしいです。

web111217 (32).jpgweb111217 (36).jpg

さてさて続いては、ただいまブレイク中の「須崎鍋焼きラーメン」! 今回は西の横綱ともいうべき「まゆみの店」でした。
店内の壁は色紙や記念写真がたくさん!

web111217 (44).jpgweb111217 (49).jpg
旨いなあ。この時期は鍋焼きラーメンほんとに旨い。

web111217 (54).jpgweb111217 (53).jpg
お腹がふくれた所で、ちょっと歩いて「柳屋旅館」
時代を感じる3つの看板が並んでいます。
もちろん今も営業中。こういうひなびた旅館がいくつかあって、隠れた人気があるそうです。

ここ「お大師通り」から「新町商店街」までの流れとその南北の辻が須崎市街地の中心地。僕はとても雰囲気が好きな場所です。
日曜市もその間の「古市通り」で開催されています。

web111217 (57).jpg
「土佐藩砲台跡公園」。
立体的な砲台跡の公園は、かなりいい感じです。海も見えます。

web111217 (60).jpg
角のない家。珍しい作りに驚きますが、老朽化が心配。

web111217 (63).jpg

web111217 (66).jpg
さてさて今度は、「マルキョウ醤油」さんの蔵を見学。
美味しいお刺身で醤油の味比べです。
名物女将、ままかなさんの案内で醤油蔵の歴史を学べます。

web111217 (72).jpgweb111217 (74).jpgweb111217 (75).jpg
さてさて、須崎市街地の象徴「三浦邸」。
地域の豪商の旧邸宅にて、お茶のおもてなしを受けます。
季節感のある「クリスマス」イメージのお茶席に、皆さん笑顔。

web111217 (84).jpg
須崎の久通地区名物お菓子。サツマイモの…なんだっけ?
ずっと食べたかった幻のお菓子です。
これは…いいです。本物です。それ以上は秘密です。

web111217 (88).jpg
和服美人が勢揃い! 和服ってほんとに綺麗ですよね〜。

web111217 (97).jpgweb111217 (98).jpg

併設の「まちかどギャラリー」では今、「ロマンドール」の展示がされていました。
なかなか雰囲気がよいですなー。
制作体験会もあるそうです→
web111217 (108).jpg
今日は特別に某所にてレトロ看板の展示を見せて頂きました。
昭和レトロなコレクションにみんな沸きます。


こうして一回りしてみると、街の魅力ってまだまだたくさんあるのだなあと感心します。
案内してくださった佐伯さんの名ガイドぶりもさすがです。
とても楽しい一日になりました。
地元の人も、知らない事がいっぱいあったそうです。

どんな街にもその街にしかない魅力がありますね。
それは他の街と比較する必要はなくて、独自のもの。
市民一人一人が役者であり、お店一つ一つが劇場、とでも言いますか。
こんな市民の手作りの観光もこれから流行る気がしますね。

posted by すさきん at 21:11| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

次回の日曜市に出店します

来る18日の日曜市に出店します。
今回も本わさびや信州の野菜を中心に、フリマや「くじ付き新聞紙エコバッグ」の販売をします。

嬉しい事に、フリマの新規出店者さんが今回出店してもらえます。
みなさんも是非、ご出店を検討ください。

手作り野菜や工芸品だけでなく、大道芸・マッサージ・作品展示・青空市民教室・占い・医療相談などいろいろな出展者さんを募集しています。

物々交換の感覚で出店をしてもらいたいと思っています。

須崎日曜市・木曜市→
posted by すさきん at 23:27| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

滋賀県にてヨシ刈りボランティア取材

イベント募集案内はこんなでした→(PDF)

どーせ20人くらいのちっさなイベントと思いきや…

web111211 023.jpg
バス3台!

web111211_1103~01.jpg
プレス20人以上!!

web111211 046.jpg
滋賀県知事、地元の市長!!!

web111211 022.jpgweb111211 006.jpg
参加者100人以上!!!

ボランティアっつーか、普通にイベントじゃん…。

圧倒されてろくに取材も出来ず。
なんとなくブラブラしてしまったr(‘Д‘n)


朝寝坊してしまい、大慌てで近江八幡市の現場まで、450q近くをかっ飛ばして駆けつけたのに…。


もとを取ろうと『ヨシの文化史』で知った「ヨシ博物館」に行くも最近は営業していないとの事。

ガックシ…何しに行ったのか俺。

しかし、近所の直売所「水郷の里まるやま」のおばちゃんが、いろいろヨシの事を丁寧に教えてくれました、ヨシ刈りは1月〜4月に行われているそうで、その時分に来れば職人さんも紹介して頂けるとの事。あちこち電話してくれたりして…。なんていい人なんだ…ちょっと感動…。

近江八幡市円山町は、とっても景色の良い所でした。
信州安曇野に行く途中に良い中継地点を見つけた気がします。


それにしても琵琶湖湖畔のヨシは、高知の河原のヨシなどは比較にならないくらい大きくて立派でした。

これだけ立派なヨシが一面に群生しているからこそ、産業として成り立つのだな〜。

はてさて、我らが須崎の河原の雑草はどうしましょうか…。
ヨシ原の単一植生になるまでに河原に手を入れる事が出来れば色々と出来るかも知れないけど、竹や雑草も混じる狭い地域では、たいしたことは出来ないかも…。
生態系への悪影響もあるかも知れませんね。

とりあえずは新荘川のヨシ群落に行ってみようと思います。
posted by すさきん at 21:49| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

お遍路さんの休憩所「お馬の里」

あまり認知されていない場所ですが、須崎市市役所と須崎中央ICの間の三叉路交差点の高速高架下に、お遍路さんの休憩所兼農産物直売所の広場があります。

残念ながらこの数ヶ月、この広場は諸事情あって活気がありませんでした。

もともと「よさこい節」のヒロイン「お馬」にゆかりのある須崎ではお馬さんの神社もあるとか(未確認)。

web111119 020.jpg
web111119 025.jpg

四国遍路に行った事はありませんが、昨今のお遍路ブームは驚くばかり。お遍路さんをみない日はありませんし、団体のお遍路さんも頻繁に見ます。

四国の遍路道は世界遺産登録の可能性があるそうです。
是非とも世界に日本の誇る文化遺産を知ってもらいたい。
そう思い、この広場の管理を申し出ました。

雨に強いものの高架下は良い景観とは言えませんが、広さと出店料の安さが魅力です。
初めは単発的な取り組みになりそうですが、いろいろな取り組みを重ねて少しずつ認知してもらおうと思っています。

お遍路さんをおもてなしし、またもう一度四国に来てもらえるようにしたい思っています。

広いスペースに、少しずつお遍路さんの疲れを癒すスペースを充実させていき、イベントや物販を招致していこうと思っています。

近くをお通りの際、扉が開いていましたら、是非一休みしていってください。

posted by すさきん at 22:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎駅前クリスマスイルミネーション

SN3A0003.jpg

川端シンボルロードでのイルミネーション展示に続き、須崎駅前でもイルミネーションの展示が始まり、僕も設置を少しだけお手伝いしました。

携帯の写真ではあまり伝わりませんが、なかなかに綺麗!

17日の午後3時から、川端シンボルロードでイベントもあるそうです。


須崎はいい街です。若者が戻ってきて欲しいなあ。
posted by すさきん at 22:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎日曜市初出店!!

web111209 104.jpg

12月4日、ついに須崎の日曜市に出店させて頂きました。
まだ自前の生産物がないので、信州安曇野からの取り寄せ品と家族の農園から野菜を取り寄せて販売させて頂きました。

まだ暗い6時、商店街に着くともう出店者とお客さんが大勢!

モタモタしていると、近くのおばあちゃんが見かねて品出しと販売を手伝ってくれました(笑)。どんどん売れる!!


10時半頃にはもう、用意した品物は全て完売!

お客さんだけでなく出店者同士でいろいろな物を交換し合い、井戸端会議に花が咲く。
僕が思っていた通りの「いち」でした。
とても楽しかった。
皆さんに心から感謝です。


高知県須崎市に来て半年。
海山の自然と食、歴史ある商店街と市、とても魅力的な地域と思います。
過疎化や高齢化、シャッター街や産業の衰退。見た目は寂しく見える現状ですが、僕はこれからの時代の価値観の変化と共に、その評価は変わっていくと直感しています。

なかなか周囲には評価されない取り組みばかりしていますが、自分には自分の着地点が見えています。
非常に遠回りな事もしていますので、僕が何をしたいのか見えにくいだろうとも思いますが、亀の歩みで頑張っていこうと思っています。

posted by すさきん at 22:13| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

