2012年02月01日

84meets須崎!

本日はあのカリスマデザイナー・梅原眞さんの関わっておられる、高知林業応援プロジェクト「84」から、事務局のK君に須崎に来て頂きました。

K君を含め、方々にかなり無理を言って時間を作って頂き、須崎の林業に関わる方々に会って頂きました。
皆様本当に忙しい中、僕のわがままを聞いて下さりありがとうございました!

web120201 (6).jpg
森林組合にてK君。
学生とは思えない深い知識と経験を持っていて、第一線の現場職人の方々と普通に専門用語で話していて驚きました。
こいつは大物なりそうだ…。

web120201 (5).jpg
森林組合のHさん。84手ぬぐいがいたくお気に入りで、さっそくお買い上げ!

web120201 (8).jpg
昼食で寄った橋本食堂で鍋焼きラーメン。
今回は集落支援員のWさんにも同行して頂きました。本当にありがとうございました。
偶然TVの取材が来ていて、取材されてしまった…。びっくり!

web120201 (9).jpg
web120201 (10).jpg
須崎を代表する家具職人さんにも取材。
本物のプロと84が結びついたらいいな、という気持ちでお願いしました。

web120201 (12).jpg
高知を代表するブランド「土佐龍」さんでも、社長のIさん、工場長のNさんに取材。本当に貴重な時間を頂きました。

とても駆け足の一日でしたが、須崎林業の一部を味わって頂けたと思います。
これからも須崎から、森と寄り添う暮らしという「ライフスタイル」を売り出していきたいと思っています。
posted by すさきん at 21:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

玉ねぎ定植&直七の苗を買う

webSN3A0071.jpg
市民農園でおこしていた玉ねぎの苗を定植しました。
大きさ・量とも少し足りませんが、ほとんど手をかけてやれなかった割にはよく育ってくれました。
雨の多い須崎の気候に助けられたかな…。

webSN3A0069.jpg
大好きな柑橘、「直七」の苗を購入してしまいました。
いつか庭付きに家に引っ越して植えたいと思います。
posted by すさきん at 20:14| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

大谷漁協物販参加

大谷漁協さんのご厚意で、鯛めしなどの物販に参加させて頂ける事になりました。

web111018 046.jpg
会場はマルニ須崎店でのイベントです。

web111018 048.jpgweb111018 060.jpg
ナポリピザさん。
この味をこの値段で食べれるのは凄い…。

web111018 041.jpg
クレープのサニーズさん。
久々にクレープ食べました。おいしー(^-^)

移動販売車にあこがれる自分は、いつか須崎のグルメで移動販売車商売がしたいなあ、などと思い始めています。

web111018 050.jpg
龍馬焼き(!?)さん。
イカ焼き、美味しかった…。


なんか食べてばかりいた一日でしたが、大谷漁協謹製の鯛めしも早々に売り切れ→追加持ち込み! 
炊きたては美味しいですもんね (^=^)。
鯛めしが日常的に食べれる須崎っていいよなあ…。
鯛って高級魚だと思うのだけど…。

web111018 037.jpg

夕方は漁師さん達とお疲れ様会。
いろいろな魚の旬の話で盛り上がりましたが、養殖漁業の苦労話も少し聞けました。
農業以上に365日休みのない養殖漁業の漁師さん。
美味しい魚がいつでも食べれるという事が、どれほどの苦労の上に実現している事か、少しずつわかってきました。

お土産に鯛のアラを頂きました。
これがまた美味しいんですよね…。
港で買えば安いのですが、いい味が出るのですよ…。

これからも須崎の漁業を応援していきたいと思います。
posted by すさきん at 07:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

玉ねぎ発芽

web110923 113.jpg

わかりにくいかも知れませんが、須崎市安和の市民農園で玉ねぎの芽出しに成功しました。
安曇野での農業時代に何度も師匠とやりましたので、なんとか時間が無いながらも成功。

しかしこれから出張が続くので厳しいかも。
何とか大きくなって欲しいです。
posted by すさきん at 21:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

安和地区市民農園整備

本日は地域起こし協力隊として、安和地区の市民農園の外周にイノシシ除けのネットを張る作業をしてきました。

朝から大勢の人が出て、かなりの重労働でした。

写真は後日アップします。

市民農園はまだ空き区画がありますので、是非申し込まれて下さい。地区外の人も借りれます。

元農家のすさきんはさっそく申し込んできました!
玉ねぎの苗を起こす予定、皆さんにおわけできればいいなあ。
うーん、楽しみ。

続きを読む
posted by すさきん at 17:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

