2011年11月05日

高知県檮原町視察

県の人材育成講座、今回は「雲の上の町」檮原(ゆすはら)町でした。

写真を取り忘れてしまいましたが、なんともなんともお洒落な木造の役場! そして芸術的な施設の数々(温泉・プールなど)!

少し信州を思わせる高原の美しい町でした。
各地区の自治会がしっかりしていて、とても活気のある町のようでした。

そして産業も元気!
ペレットストーブなどの材料になるペレットを生産している工場へ見学に行きました。
web111027 029.jpg
web111027 030.jpg
web111027 038.jpg
web111027 039.jpg
高度にオートメーション化されており、人件費の削減を実現されていました。

web111027 013.jpg
小学校での暖房設備にペレットが利用されていました。

web111027 016.jpg
web111027 018.jpg
小水力発電機。
これからエネルギーの地域自給率100%を目指してゆかれるそうです。素晴らしい!!

悔しいくらい先を行かれてます。
須崎もなんとか追いついていかなければ…。

posted by すさきん at 20:06| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りでございます<m(__)m>
そこまで来ておいて挨拶がないとは!<(`^´)> (笑)
その後無事高知県民&津野町民となりました
元京都府民でございます(^◇^)

ま 5日はマンフェスと高知城へ連れて行ってもらっていたので留守にしてましたけど(*^^)v

11月いっぱいは月・火曜日に天狗高原にあるカルスト学習館におりますのでよかったらお越しくださいマセ
事前予約者のみお抹茶 可能ですョ(^O^)/
Posted by そよ at 2011年11月15日 20:34
おお?

もしやあの時須崎駅前でお会いした方ですかな?

見事協力隊になられたのですね!
遠からずお会いできますよ〜(笑)。

これからいろいろ協力して行きましょう! よろしくです!
Posted by すさきん at 2011年11月15日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233739060

この記事へのトラックバック
×

