2011年10月28日

信州松本「楽市楽座」

愛媛県西予市が物販を出されるという事で、これは負けちゃおれん来年こそは我ら須崎市も…、と思い視察に行きました。

web111027 020.jpg

会場は松本空港近くの「やまびこドーム」という地元ではお馴染みの催事場です。

シャトルバスが近くの駐車場から5分以内で会場まで運んでくれました。運営は実にスムースで、20回以上の開催回数を誇るイベントの実力を感じました。

会場で一人でバシャバシャ写真を撮っていて、かなり浮いていた自分。少し恥ずかしかった…。

web111027 101.jpgweb111027 111.jpg

東京のアイドルのステージや地元のダンスチームのコンテストなど、華やかな催し。

web111027 045.jpgweb111027 054.jpg

松本の伝統野菜、「松本一本ネギ」。僕も毎年作っていました。今でも祖父が作っています。

信州と言えばイナゴ!!
子供の頃、下校途中に田んぼに勝手に入ってはイナゴを袋一杯捕って帰って来た記憶があります。

web111027 099.jpg

アマランサス醤油!!
誰が考えるのかこんなもの…。はたしてどんな味と薬効が…。

web111027 071.jpg

唯一カメラに反応してくれたサッカーチーム松本山雅のブース。僕もよく試合を見に行きました。高知県のチームと試合をして欲しいなあ…。心底来て欲しい…。

web111027 087.jpg
子供の頃、風邪を引くと祖父が作ってくれた「梅肉エキス」を売っている「伊那梅苑」さんのブース。
凄く酸っぱくて美味しいし、体に良さそうなんです。
これはオススメできます。


まだまだ100以上のブースがあり、とても紹介しきれません。全国各地から美味しい食品で庶民の週末を彩るイベント。
来年もまた来たいと思いました。
posted by すさきん at 22:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野と信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎の魚 meets 安曇野「BON VIVANT(ボン・ヴィバン)」!

10月22日、23日はまたまた安曇野に行って参りました。

安曇野は紅葉が始まり、朝は気温が四捨五入で0まで下がる程の寒さの日もあるそうです。
web111027 139.jpg
リンゴ畑とナガイモ畑が広がる松本平ワインディング。とにかく景色のよいスポットがたくさんあるのが信州の魅力です。


さて、須崎の市場で買い付けてもらった魚を直接運ぶ事20時間、安曇野のフレンチレストラン「BON VIVANT」さんに須崎の新鮮な魚をお届けしました。
webSN3A0045.jpg
今回お届けしたのは「小魚セット」のサンプルです。
鮮度は十分にご満足頂けました。

なんと翌日、ランチ後の賄いのお時間に、同時に持ち込んだ須崎の直七・仏手柑を使ったメニューの試作して下さいました!

web111027 154.jpg

マイワシをワインビネガーで〆、サラダに。旨し!!

web111027 163.jpg

3種の魚(カマス・ヘダイ・アマギ)のポワレを添えたまかないパスタ。
美味しくってマジで幸せ…。
仏手柑を絞って味の変化を付けるとまたいい感じです。


web111027 157.jpg

直七のスカッシュ。
これは来る!

web111027 165.jpg

仏手柑のジュレ(×)→ソルベ(○)。シャーベットのようなデザートです。
この時期の仏手柑はかなり味がマイルドになっているので、こういう使い方はかなりよさそう。

web111027 161.jpg

無理なお願いを聞いて下さり、本当にありがとうございました。
web111027 164.jpg
須崎の美味しいお魚も、いろいろな所でいろいろな食べ方をしてもらえたら、ますます面白い事になりそうです。


須崎の美味しい小魚セットを食べてみたい!
と思われた方はこちらのサイトをご参照ください→

また、須崎市の特産品はこちらのサイトからも購入できます→



posted by すさきん at 10:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

大谷漁協物販参加

大谷漁協さんのご厚意で、鯛めしなどの物販に参加させて頂ける事になりました。

web111018 046.jpg
会場はマルニ須崎店でのイベントです。

web111018 048.jpgweb111018 060.jpg
ナポリピザさん。
この味をこの値段で食べれるのは凄い…。

web111018 041.jpg
クレープのサニーズさん。
久々にクレープ食べました。おいしー(^-^)

移動販売車にあこがれる自分は、いつか須崎のグルメで移動販売車商売がしたいなあ、などと思い始めています。

web111018 050.jpg
龍馬焼き(!?)さん。
イカ焼き、美味しかった…。


なんか食べてばかりいた一日でしたが、大谷漁協謹製の鯛めしも早々に売り切れ→追加持ち込み! 
炊きたては美味しいですもんね (^=^)。
鯛めしが日常的に食べれる須崎っていいよなあ…。
鯛って高級魚だと思うのだけど…。

web111018 037.jpg

夕方は漁師さん達とお疲れ様会。
いろいろな魚の旬の話で盛り上がりましたが、養殖漁業の苦労話も少し聞けました。
農業以上に365日休みのない養殖漁業の漁師さん。
美味しい魚がいつでも食べれるという事が、どれほどの苦労の上に実現している事か、少しずつわかってきました。

お土産に鯛のアラを頂きました。
これがまた美味しいんですよね…。
港で買えば安いのですが、いい味が出るのですよ…。

これからも須崎の漁業を応援していきたいと思います。
posted by すさきん at 07:48| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・林・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

軽トラ営業マン

土佐の須崎から軽トラックを駆って高速道路を700q。
信州安曇野へ営業に参りました。
web111018 012.jpg

実家の庭にて出陣前。


web111018 018.jpg

昨年まで僕がお借りしていた田んぼを今年から耕作して下さっているKさん。
立派に無農薬の米と大豆を栽培しておられました。


web111018 020.jpg
web111018 024.jpg

web111018 023.jpg

農業時代、僕たちの作っていた新野菜を積極的に使って下さり、地域の人気食材に育てて下さったフレンチレストラン「BON VIVANT」さんにてランチ。

旨しっ!! 
いつもお値段以上の満足を頂けるお店です。

やはり今日も新しい食材を使っておられました。名前を忘れてしまった…。悔しい。

高知の食材をいくつか提案させて頂きました。
かなりウケてました。うれしいなあ…。

写真が無くて残念ですが、その後も数軒のお店を訪問させて頂き、信州と土佐の話が弾みました。
よい商談も出来ました、今後が楽しみです。


web111018 026.jpg

秋は松茸、ですな! 信州は日本一のキノコ王国です。



自動車の排ガス問題と高速道路料金があるため、僕の活動は全くもって反エコロジー・反エコノミーな行為でしょう。サスティナブルなエネルギーが普及し、税金がなくなるまでは。

それが克服されれば、みんなが移動する自由を手に入れられたら、世界は変わっていくのでしょう。

かつてのシルクロードを往復した人々のように、好奇心の赴くまま旅をして、好奇心の召すがままに交易を楽しみたい物ですね。


posted by すさきん at 22:42| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 安曇野と信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

直七

web直七.jpg

ご近所さんから頂いた。

正式名称は「田熊スダチ」。
上手く表現できないけど…これは来る!!! きっと来る!!!!

間違いなく日本中を席巻する柑橘と予感する。

絞って焼酎を割って飲んでるけど、これ以上の柑橘は思いつかない。
posted by すさきん at 23:44| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

須崎市新町「わくわくドキドキストリート」

webSN3A0027.jpg

本日は須崎市新町のお祭りでした。
イベント盛りだくさん!

だけど、すさきんは交通整理…。
遠くて見えない…(涙)。

webSN3A0030.jpg
ライブ! ボーカルめちゃめちゃ上手かった!!

webSN3A0034.jpg
なんと佐川から来て下さった「チンドン屋さん」。
祭りを大いに盛りあげて下さいました。


そして、須崎高校服飾科のファッションショー!
みんなカワイイ!!・ ∪´∀`)モキュ

写真撮らせてもらったけど、アップしません。
ビックリするくらいかわい子ちゃん揃いでしたき。
若いっていいなあ!! いいなあ〜!!! 
posted by すさきん at 19:19| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

