2011年08月28日

高知県須崎市「日曜市」(土曜市も発見)

web日曜市110828 (5).jpgweb日曜市.jpg
高知県は今でも有名な「高知市日曜市」の他にも各地で市が立っています。
ここ須崎でも日曜市と木曜市が立っていて、130軒ほどの登録出荷者がいるそうです。

高知市の日曜市は観光客の比率がそこそこ高い割に、売り子さん達は受け身な印象がありますが、ここ須崎の市は近隣住民のコミュニケーションを支える市と言えるかも知れません。

いつもの場所にいつものおばあちゃんが居て、みんなが集まって雑談しながら買い物をしていく。
とってもアットホームで和みます。

スーパーの進出や常設直売所の林立、生産者の高齢化や旧市街の人口減少などで縮小傾向の市ではありますが、自宅にこもりがちな高齢者は買い物か医者にしか出ないという状況もあり、その価値が見直されていくのではないかと思っています。

僕もこれから日曜市に出店させてもらおうと思っています。
出展者を募ったり、イベントを企画したり、県外遠征を企画してみたりして、みんなで楽しめればと思います。


あと、土曜市も発見しました。
写真が見つからなくなってしまったのですが、JA土佐くろしお須崎支所駐車場にて、毎週土曜日にやっています。
小さい市ですが、かわいい手作り和雑貨や手作りところてんなどがあって、やはりそこにも車で来るお客さんが居たりして井戸端会議に花が咲いていました。

いいところですね。須崎。



posted by すさきん at 23:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日曜市・木曜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自然と暮らすさき」川編

web暮らすさき0827 016.jpg

「自然と暮らすさき・川編」へ行ってきました。
新荘川で泳ぎまくり! 楽しかった〜!
川の水はめちゃめちゃ冷たくて、真夏だから何とか潜れるといった感じ。

高知県の川はきれいだから遊べる、釣れる、生き物いっぱい。
新荘川の河口付近の水質は全国屈指だとか。
この川とこれから一緒に暮らしていけると思うと、とても楽しみです。
posted by すさきん at 22:29| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

「須崎市メジカ新子を食べに来て」高知新聞8月23日24面

9月3日・4日に行われる「新子祭り」。問い合わせ先は須崎市観光協会(0889−40−0315)。

また9月10日・19日には市内観光をしながら美味しいグルメを味わえる「ぐっびぐびグルメツアー」(ぐっびぐび=新鮮な)が開催される。
参加費は3990円! 安い! 申し込みは5日前までに須崎市商工会議所(0889−42−2575)へ!
posted by すさきん at 22:23| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「鍋焼きラーメン全国発売」高知新聞8月24日(24面)

須崎市名物「鍋焼きラーメン」が、なんと「マルちゃん」ブランドの東洋水産から、通年・全国発売とのこと。
「まちおこしグループ『鍋焼きラーメン』プロジェクトX」の監修の元、完成度の高い仕上がりになっている模様。

これから寒なって行く時期は、鍋焼きラーメンの温かさがたまりませんよね。
posted by すさきん at 22:16| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

8月24日 鳴無神社夏祭り(24日~25日)巡航船臨時運航

もう時間がありませんが、鳴無神社のお祭りに合わせて巡航船が運航されます。17:30分頃より15分間隔で21時ころまで。大人片道200円(子供半額)です。

ずいぶん大きなお祭りの様ですね。神社も国の重要文化財で、奈良時代の創建とする説もある由緒ある神社の様です。
まだ行った事がないので行ってみたいですね〜。
posted by すさきん at 16:29| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

8月27・28日「須崎駅前食堂・一周年記念」

な、な、なんと鍋焼きラーメン(並)600円→300円です!
行列必至!!

場所は→駅前食堂
posted by すさきん at 21:37| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

